2010年6月21日の投稿1件]

夏といったら!?

No. 171 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
ご無沙汰しております、ながぴろです。

昨日の雨と雷すごかったですね、大雄は一時停電になっちゃいまし

た(>_<)

今日の天気はイマイチですが、ビールの美味しい季節になりました

ね(ながぴろ的には通年美味しいですが・・・)

ところで、これからの季節、ビールのお供に最適なおつまみといっ

たら?

冷奴?唐揚げ?フライドポテト?

私はダントツ「枝豆」で~す!

202302161704093-admin.jpg

下の写真は5月2日播種、6月18日に大雄地域で撮影した枝豆

畑です。

202302161704091-admin.jpg
202302161704092-admin.jpg

播種後、約75日で食べられるようになるそうです。

春先の天候不順で生育が多少遅れていますが7月下旬には出荷

出来ると見込んでいるそうです。

残念ながら花芽は見つけられませんでした。

っで品種は

「北の初恋!」

何やら、可愛らしいネーミングですね。

枝豆は、未成熟な大豆を収穫したもの。

日本では大豆の代表的な食べ方のひとつで日本特有の大豆の食

べ方だそうな。

なるほどぉ、未熟な大豆が小娘チックな感じがします。

枝豆が雪むすめ、湯上り娘、サヤムスメなど、初々しいネーミン

グが多いのはそのせいかもしれませんね。

ところで、夏は枝豆にビールって思ってる方も多いはず。

それはとても理にかなった考え方なのです

枝豆は野菜の中で最も多くタンパク質を含んでいます。

また、大豆にはないビタミンCも多く含みます。

枝豆にはアルコールの代謝を促進させるビタミンB1や、肝機能の

働きを向上させる上で役立つコリンが含まれるので、二日酔いや

悪酔い防止に効果的。

お酒のつまみにはやっぱり枝豆ですね。

しかもビタミンB1,ビタミンCは夏バテ解消にもとっても効果が高い

んだそうです。

枝豆って栄養が豊富に含まれている優秀食品ですよね。

ブログを書いているうちに、とても枝豆が食べたくなりました。

早く大きくならないかなぁと心待ちにしています。

20230216170409-admin.jpg

除草作業に勤しむK子さんです。

頑張れK子さん!あなた達が作っている、枝豆を楽しみにしてる

人が少なくとも一人います(私)

出荷前にもう一度取材しようと心に誓う枝豆好きのながぴろでした。

〔 925文字 〕

■カレンダー:

2010年6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP