梅雨の涼

No. 170 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
あや~、ズィバズィバジィ~(>▽<;;

これは梅雨のこの季節、横手でよく飛び交う言葉。

空気が、もしくは肌がズィバズィバジィ~。
「ズィバズィバジィ~」はいわゆる、ジメッとしている状態のことをさします。

かなちゃんの肌は、この時期常にズィバズィバジィ~。
不快指数100!といったところでしょうか。

さて、そんな私の肌とはうって変わって、赤ちゃんのような柔らかな、そしてサラサラとした肌触りの果実を見つけました。何の実でしょうか?

202302161657333-admin.jpg

一瞬梅のようにも見えるこの果実。表面の白いふわふわした毛が特徴です。

 202302161657332-admin.jpg

これでおわかりですか?
香りがとっても良くて、思わず嗅ごうとすると毛が鼻に刺さってチクチクしちゃうもの。
ついでに言うと、川にどんぶらこ、どんぶらこと流れてきます。

川に流れてくるかどうかは別として、正解はです。
今の時期の大きさはちょうど大粒の梅くらい。これからどんどん大きくなって、赤く色づいて、とろけるようなジューシな食感になっていきます。

今は赤ちゃんの状態でしょうか。触ると毛がとっても軟らかくていつまでも撫でていたい感じ。
きっと今なら毛が鼻に刺さるなんてことはないかと思われます。

実は県内一の生産量を誇る横手の桃。食べ頃は例年7月中旬頃から。この小さな赤ちゃんが、もう一ヶ月もすると食べ頃になっちゃうんですからすごいです。
おいしい桃ができる頃、そのおいしさをまた紹介しますね。


それと今日はもうひとつ、珍しいものをご紹介しましょう。

202302161657331-admin.jpg

これ、何だかわかりますか?
横手を代表する果物のひとつ。
かなちゃんがこよなく愛するお酒の原料。

そう、ぶどうなのです。

20230216165733-admin.jpg

白い糸のようなものは雄しべ。
つまりこれはぶどうのお花なのです。

はぁ~、初めて見た~!!!
ぶどうって、もっと華やかで紫や白い花が鮮やかに咲くもんだとばかり思ってましたが、実際に見ると実に小さくて繊細なんですねぇ。

この写真ではどの部分が花びらなのかよくわかりませんが、開花と同時に花びらは脱落してしまうんだそうです。

例年に比べ開花が遅れているようで、来週あたりに満開を迎えるようです。

今日は香りを嗅いでくることができませんでしたが、聞くところによると、とっても甘くていい香りがするんですって。

嗅いでみたいーーーっ!!!

横手にはいろんな品種のぶどうがあります。スチューベン、巨峰、ナイアガラ・・・、色も大きさも味も全部違うんだから、お花もきっと違いがあるはず!

来週ぶどうの花が満開を迎えるころ、自称 匂インストラクターかなちゃんが取材をして皆様にご報告申し上げたいと思います。

〔 1121文字 〕