2010年4月15日の投稿(時系列順)1件]

おいしいワインができる道

No. 155 〔13年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
202302161502317-admin.jpg

この道は大森地域にある、かなちゃんが大好きな道「ワインロード」。

昨日の強風は台風?いえ、それ以上のものがあったと思いますが、今日の空は台風一過の如く、青く澄んで爽やかです。

ぶどう畑は葉っぱも実も何もない状態ですが、脇には車が数台止まっていて、農家の方が何か作業をしているようです。

「今、何の作業をしているんですか?」
畑で作業をしていた、『大森ワインぶどう生産者組合』の大田組合長さんにお話を伺いました。

 202302161502316-admin.jpg
【大森ワインぶどう生産者組合 大田組合長】

今の時期は、ぶどうの木の皮を剥ぐ作業や、棚に絡まっているツルを取り除く作業をしているんだそうです。

202302161502315-admin.jpg
202302161502314-admin.jpg

それは、木の皮やツルを住みかにする病害虫(カイガラムシなど)を寄り付かせないため。

一本一本、一枝一枝、皮を剥いでいくんですよ。
ひゃー、大変だぁ。

202302161502313-admin.jpg
202302161502312-admin.jpg

大森ワインはリースリングという種類のぶどうから作られていますが、その他にケルナーという種類のぶどうも栽培し始めたんだそうです。

202302161502311-admin.jpg

まだまだ細くて小さい苗木ですが、3年位経つと立派な実をつけるようになるそうですよ。
ケルナーはどんなワインになるんだろ。楽しみだなぁ。

20230216150231-admin.jpg

この棚に枝が伸びていって、花が咲いて、実がついて、収穫するまで、そして、おいしいワインになるまでのワインロードは今始まったばかり。大森ワインファンのかなちゃんとしては、これから秋の収穫までワインロードを走り続けたいと思います。

〔 638文字 〕

■カレンダー:

2010年4月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP