2010年3月17日の投稿1件]

米粉で新食感!

No. 146 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
最近いろんな意味で“米粉”が注目を浴びています。
米粉は文字通り、お米を粉にしたもので、最近ではパスタなどの麺や、パン、ロールケーキなどによく使われていますね。

今日は、横手市生活研究グループ協議会が主催する農産物活用推進研修会にお邪魔しました。
研修会では、毎日の暮らしの中で米粉を取り入れることを目的に、米粉の特性や米粉を使ったレシピなどについて調理師 山本省三先生からお話と実演がありました。

山本先生いわく、米粉の特性をわかりやすく言うと
 
“もっちり、とろ~り、さっくり”なんですって。

三拍子そろってリズミカル♪ついでに韻も踏んでいて、覚えやすいですよね=*^-^*=♪

山本先生が実演してくださったメニューは、「米粉のニョッキ」「じゃがいもキムチ風味」「鮪の変り揚げ」の三品です。

 202302161252585-admin.jpg

202302161252584-admin.jpg
【米粉のニョッキ】

202302161252583-admin.jpg
【鮪の変り揚げ】

試食してみると、まさに山本先生がおっしゃるとおり、“もっちり、とろ~り、さっくり”なんです!
鮪の変り揚げなんてね、手でつまんで気軽にサクサクサクって食べれちゃうんですよ。
さっくりうめ~~~っ!

今まで米粉のモチモチ感しか知らなかったかなちゃんにとって、新世界が広がりました。

また、各地区の会長さんから米粉レシピの報告がありました。

 202302161252582-admin.jpg

202302161252581-admin.jpg
【シャドークイーン(2色寒天)】

20230216125258-admin.jpg
【米粉の包み揚げ】

この写真の他にも、ピザやロールケーキにスープ、オムレツなど、使い方はとても多彩です。
家庭でも気軽に作ってみようかなぁと思うメニューばかりでした。


米粉を使うメリットとして、
 ①油の吸収率が小麦粉に比べて低いので、揚げ物の衣に使うとさくさくす
   る、ヘルシー。
 ②アレルギーの方でも安心して食べられる。
 ③摂取した時の消化や血糖値の上昇が穏やかなので、腹持ちが良い。
 ④アミノ酸バランスが良く、栄養価が高い。
 ⑤日本の米自給率がアップ。

などが挙げられるなど、米粉は素晴らしい特性を持っています。
米粉こそが深刻な米離れの日本を救う救世主となりうるのです!(久々出ました!日本大げさ協会)

皆さんも、米粉を使った料理にチャレンジしてみませんか?
米粉はスーパー等で入手できます。
「米粉」と表示されているものの他、上新粉、白玉粉、道明寺粉なども米粉の仲間です。

さぁ、みなさんも、
“もっちり、とろ~り、さっくり”を体感しましょう!

〔 1025文字 〕

■カレンダー:

2010年3月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP