2009年6月19日の投稿1件]

チーム・プラスYの輪

No. 32 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
最近、会話してて、「あれ、あそこのお店、あの人、ほら、顔の大きい人・・・」などと固有名詞がポンッと出てこなくなってきたんです。思い出すのにすんごく時間がかかって、特に人の名前を思い出したいときなんか、「あ・い・う・え・お、か・き・・・」と五十音を口にしたりして・・・。それって、老化の始まりですかね。怖いわ~。

でも、昨日の夜に食べたもの、お店で食べたもの、うめがったものなど、横手産の食に関することは結構パッと思い出せたりします。

これはやっぱり、私自身が食いしん坊っていうのもあるけど、「チーム・プラスY」に参加して宣言したからじゃないかなぁって思うんです。私の宣言は、「横手食の伝道師になって、うめっを全世界に発信します!」と大きく出てしまったので、やっぱり今までよりは食に対する意識が違ってきます。ただなんとな~く食べるのと、ちょっと心の隅に宣言をおいて食べるのとでは、結構違うんだなと最近思うようになりました。

6月1日からスタートした「チーム・プラスY」
個人や団体、お店、学校など、いろんな方々が「プラスY宣言!」してくださってます。

ある野球チームの宣言
  反省会では、地産のおつまみで、おいしく乾杯します」

ある男性の方の宣言
  「私は横手産の新鮮な野菜を毎週買って、毎日食べて、すくすく育 
  ち、その良さを家族や友人にPRするぞ!」


どちらもなんて素敵なんでしょうね!気持ちが盛り上がってきますね。

若者だって宣言しますよ!今日は「増田高校農業クラブ」120人を代表して、お二人の生徒さんが「プラスY宣言!」を持ってきてくれました。

 202302141419101-admin.jpg

「私達は横手産の食材を活用した地域活性化につながるメニューの研究をします。」

実に素晴らしい!(なんか偉そうでゴメンナサイ・・・)

かなちゃんだって高校生の時があったんですよ。何でもできそうな気がしたし、とにかく何かやってみたい、でも、その「何」かがわからない。無駄なパワーだけはあったような気がするんです。

でも、今時の高校生は本当にしっかりしてますよねぇ。やりたいこともはっきりしてるし、行動力もある。見習わなきゃなぁ。

20230214141910-admin.jpg

参加証を持つ表情も、きりりとして頼もしいですね。

こうした取り組みが横手全体に広がって、みんなの顔が「オイシイって、楽しい!」って笑顔にあふれ、元気なまちになったらいいなぁ~!

〔 1013文字 〕

■カレンダー:

2009年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP