2009年6月11日の投稿1件]

さくらんぼの季節

No. 27 〔14年以上前〕 , マーケティングから , by 食と農ブログ Icon of admin
梅雨入り宣言!・・・出ちゃいましたね。
はぁ、これからじめじめ、ムシムシする日が続くかと思うと、ちょっぴりブルーになっているかなちゃんです。

突然ですが、皆さんは『雨の匂い』を感じることありますか?

 202302141336433-admin.jpg

私は雨が降ると、その匂いにとっても懐かしさを覚えます。
アスファルトの匂い、トマトの青臭い匂い、夏休みの匂い・・・?
遠い昔・・・、子どもの頃遊んだ田畑や神社、校庭・・・。

今日、雨ともう一つ、私にノスタルジーな思いを運んでくる出来事がありました。

出勤途中、ある通りにさしかかった時、「バンッ!」と大きな音がしたのです。一瞬、「タイヤがパンクした!?」と焦ったのですが、そこにあった「さくらんぼの木」を見て事態を把握しました。

さくらんぼの実が熟してくる頃、鳥を追い払うための機械があちらこちらで「バンッ!」「バンッ!」って鳴るのです。

私が4,5歳位だったでしょうか、母の自転車の後ろに乗って十文字町によく行きました。途中さくらんぼ畑を通る時その爆音に「ビクッ」としながら、赤~く熟したさくらんぼを見て「うめそぅ~」と指をくわえて見ていました。

以来、私にとってその音は「さくらんぼの季節」を告げる音になりました。

 202302141336432-admin.jpg

最近では、下の写真のとおり、四方をネットで囲んでいるため、鳥は簡単には進入できません。
「バンッ!」って音も今ではめずらしくなりました。

 202302141336431-admin.jpg

20230214133643-admin.jpg

雨に濡れ、より赤々と輝きを増し食べごろを迎えたたさくらんぼ。

いよいよ来週15日から、「十文字さくらんぼまつり」が始まります。

雨が降ってもいいように、さくらんぼの木は巨大なテントに覆われています。
鳥においしいところを食べられないようにネットも張られています。

さくらんぼ農家の皆さんが、丹精込めてつくったさくらんぼ。
「うめっ!」こと間違いなし!

真っ赤なさくらんぼたちが、皆様のお越しをお待ちしていますよ!

〔 818文字 〕

■カレンダー:

2009年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

■日付一覧:

■日付検索:

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

↑ PAGE TOP